孤独死を考える人気サイト「孤独死対策情報サイト【孤独死したら!】」とは

f:id:lacky777:20180829223839j:plain

年々増加し続ける孤独死について、ただ悲しい現象であると嘆くのではなく、真面目に考えながら対策していこうという前向きなサイトが「孤独死対策情報サイト【孤独死したら!】」です。


サイト名にあるように、一人で誰にも知られず亡くなるケースの現状を統計データや実情を列挙しながら問いかけ、孤独死はなぜおこるのか?どうすれば防げるのか?をテーマに、さまざまな視点の記事を掲載しています。

 

現在の日本では、未婚率の上昇や少子高齢化によって、中年以降の独居世帯が増えており、これが孤独死の増加に繋がっていることは明らかです。

 

政府の統計よると孤独死の6割が男性で、それも60代から急激に増え始めるというデータがあり、今後さらに一人きりで亡くなるケースは増えていくと予想されています。


そんな中でも、孤独死の解消を目指すこちらの人気サイトは、具体的な対策や解決策を見つけ出そうという目的で、前向きかつ誠実に作られています。

 

若者の場合でもコミュニティから孤立することがありますから、もはや高齢化だけの問題とは言い切れません。このサイトのように、社会の中で信頼と絆を取り戻し、少しでも孤立する人を減らしていくためにポジティブな取り組みを続けていくべきでしょう。